じぶん岬

「自分らしく」生きると人生ちょっと楽しい。興味があったらぜひ読んでください。

自己紹介

初めまして!安曇(あずみ)みさきです。東京在住の現役大学生です。

このブログでは、「自分らしさ」について勉強したこと、考えたことを発信しています。

この記事を書いている時点では読者さんは一人もいないのですが、ゆくゆくはぼくのブログを読んでくれた読者さんに感想やご意見をもらい、「自分らしさ」についてぼくたちで一緒に考えていければと思っています!

この記事では、ぼくが「自分らしさ」について勉強しようと思った経緯を簡単に書きたいと思います。

目次

あれ、ぼくって「アダルトチルドレン」かも?

きっかけは高校の卒業式の日でした。ずっと好きだった子に、告白されたんです。

もちろん返事はOK。遠距離ではあるものの、憧れのリア充生活が始まる予定でした。

しかし、その日の夜に感じたのはものすごい不安。うまく説明できないのですが、何か取り返しのつかないことをしてしまったような気分になってしまったんです。

「好きな子と付き合うことができて不安になるなんてありえない。ぼくはどこかおかしいんだろうか?」

まったく原因のわからなかったぼくは、すぐにネットで似た症状の体験談などを調べました。その結果自分に最も当てはまったものが、

「回避性依存症」であって、その根底にあるのがアダルトチルドレンだったんです。

azumisaki.hatenablog.com

azumisaki.hatenablog.com

簡単に言ってしまえば、ぼくは人と親密になるのを恐れてしまっている状態だったんです。

ですが、原因を知ったところで不安な気持ちは消えてくれません、ぼくは彼女と相談して、結局は別れることを決めました。

ぼくのことを思って別れを告げてくれた時の彼女の顔は忘れられません。

「自分らしく」生きるって、どういうこと?

アダルトチルドレンの治療法について調べていたぼくは、思いがけずいろいろと自分のことについて考えるようになりました。

ぼくはどんな性格の人間なんだろうか?ぼくらしい生き方って何だろう?

今までのぼくは疑うことなく、懸命に生きていれば幸せになれると考えていました。社交的で明るくて、エネルギーにあふれた人間になることが幸せにつながると考えていたんです。

わかりやすい例を挙げると、松岡修造さんのような人です。目標に向かってガンガン突き進んで、周りまで元気にするような人、素敵ですよね。

ですが、なりたい人物像ばかりが先行して、ものごとが継続しない実際の自分のことは大嫌いでした。続かないのは自分に甘いせい、すべて自分の意志でなんとでもなると思い込んでいたんです。

そんなことをずっと思っていたら、自分のことが嫌いになって当然ですよね。

そういう自己肯定感の低さが、「人と親密になると本当の自分を知られてあきれられる、嫌われてしまう」という不安につながっていたのだと思います。

それに気づいてからは、自己肯定感を高めて自分に合った生き方を模索すること、つまりは「自分らしさ」について考えるようになりました。

ぼくの考えを誰かと共有したい、誰かの悩みを軽くしたい!

「せっかく時間のある大学の4年間だ、頭でっかちだと思われてもいい、自分らしさについて4年間勉強しよう!」

心理学部でもなんでもないぼくですが、図書館やインターネットをフル活用して、自分らしい生き方についてぼくなりに考えようと思いました。

そうしていろんな本を読んだり新しい考え方に感動する毎日の中で、悩みが軽くなっている自分に気づきました。

そうして成果が出てくると、今度はそれを誰かに話してみたくなってきました。(笑)

ただ、ぼくたちの周りにそういうことを話せる友達ってなかなかいないですよね。「自分らしい」生き方なんてこと、いきなり話したら正直痛い子です(笑)

それと、誰かぼくのように生きづらさを感じている人の悩みも軽くしてあげたいと思うようにもなりました。

ぼくもまだ完全に出来ているわけではないですが、自分らしく生きられていない状態って苦しいんです。しかもその苦しさの根本の原因もわからなかったりします。

そういう状態でいるとぼくたちの周りの人間関係は徐々に歪んでいってしまいます。

社会人になると特に、人間関係の失敗って取り返しがつかなかったりしますよね。そういった人って考え方が変わるだけで生きやすくなるはずなんです。

そういう思いで始めたブログなので、このブログを読んで感じたこと、考えたことは気軽にコメントやメールで送ってほしいです!

コメントははてなブログに登録していない人でも送れるように、後はお互いネット上だけでの軽いつながりでいられるように、直接会ったりすることはもちろん、ぼくの顔なども公開しないことにしました。

 それでは、これからよろしくお願いします!

コメントやメールなどお待ちしてます!

メアド→azumi.misaki@outlook.jp