じぶん岬

「自分らしく」生きると人生ちょっと楽しい。興味があったらぜひ読んでください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本当の意味で自分に自信を持つ方法 ナルシストとの違いは?

自分に自信がない、これってよくある悩みだと思います。 完璧な解はないのかもしれませんが、ぼくは完全解答に近いものはこうだと考えています。 「ありのままの自分を認めること」 これだけです。自信を持つために努力する必要はまったくないと思います。 …

回避依存症とは?バンプの名曲「K」の黒猫はなぜ孤独を選んでいたのか?

回避依存症とは、他者と近い関係になることを、半ば無意識に避けてしまうという症状です(意識的な場合もあるでしょうが、その場合は改善のための道筋が見えている人だと思います)。文字通り深い人間関係を「回避」することに依存してしまっている状態です…

アダルトチルドレンとは?改善方法はあるのか?

※なるべく勉強はしてきたつもりですが、専門のカウンセラーなどではないので間違いがあるかもしれません。あったらごめんなさい。 また、心理学的な考え方だけの記事なら他の専門的なサイトを見たほうが勉強になると思うので、いろいろな視点から考察もして…

自己紹介

初めまして!安曇(あずみ)みさきです。東京在住の現役大学生です。 このブログでは、「自分らしさ」について勉強したこと、考えたことを発信しています。 この記事を書いている時点では読者さんは一人もいないのですが、ゆくゆくはぼくのブログを読んでく…